<<実録>>オール電化の家に乾太君を導入してみたら・・・!!

みなさん、こんにちは。

岐阜県恵那市岩村町にある、小栗材木店のブログへようこそ!

こちら岩村は朝晩はかなり冷え込み、朝は霜が降りて芝生はカチカチ、庭のバケツの水は分厚く凍っております。

恵那山も白い雪化粧をまとっている日も増えてきました⛄

あっという間に12月を迎えて2021年もあと少しですね!

さて、今回のブログテーマは・・・

『オール電化の家に乾太君を導入してみた』です。

乾太君といえば、いま巷で大人気のガス乾燥機です!

オール電化住宅に乾太君の為だけにガスの導入はアリだったのか、ナシだったのか調べました!

オール電化の家に乾太くん

※まず念頭に置いてほしいことは、平和に暮らす5人家族の1つの事例だという事です。


▼目次

1.乾太君とは?

2.乾太君を導入したお宅

3.乾太君導入前に悩んでいたこと

5.乾太君を導入!!

6.結果、生活がどう変わったのか

7.アリなのかナシなのか

8.まとめ


乾太君とは??

乾太君とは、Rinnaiが販売するガス衣料乾燥機です。

乾太くん

使用にはまずはプロパンガス、都市ガスのいずれかが必要となります。

\\乾太君を使用する4つの大きなメリット//

1.家事をもっと時短化

短時間乾燥で干す手間も取り込む手間もかかりません。

2.嫌な生乾き臭をカット

気になる衣類の悪臭をガスの温風で除去

パワフル温風で外干しや日光消毒でも除去できない『モラクセラ菌』の発育を99.9%除去できます。

3.仕上がりを心地よく

新品のタオルのように、繊維を立ち上げふんわり


マンションにお住まいの方は、設置条件が多くなるためご注意ください。

以上の4つが主な特徴です。

この乾太君が、令和を生きる家族の生活の質=quality of life 通称QOLを爆上げすると、巷で大人気となっております。

今回導入したお宅

現状◆オール電化住宅でガス会社との契約はナシ

家族構成◆30代の大人2人、小学生1人、保育園児2人(うち1人は未満児)の5人家族で共働き。

≪特記すべき事項≫

・保育園児は泥んこ遊び多めな園なので日ごろからお着替えのお持ち帰りは多い。

・家族にアレルギー体質の方がいるため、通年基本的に花粉などを考慮し外では洗濯物を干さない。

・オール電化の住居で家を建てている為、ドラム式洗濯乾燥機使用。

・ドラム式洗濯乾燥機の稼働状況は、部屋干しする洋服だけでの洗濯を1回、洗濯から乾燥機能までのフルコースで毎日2回(寝る前~朝、起床後~夕方)で、ほぼ休みなく洗濯機は稼働状態。

・そんな洗濯機は過酷な稼働状況なので6年半で初代のドラム式洗濯乾燥機は2度修理を依頼した後に引退し、2年半前に買い替え済み。

・再度ドラム式洗濯乾燥機を購入し、とても大切に使用していたが購入後2年半ですでに1度目の修理を経験済み。

・ドラム式洗濯乾燥機の買い替えに20万円要した。

・オール電化住宅なのでもちろん、ガス料金の支払いはもともとナシ。

悩んでいたこと

ドラム式洗濯乾燥機を使用していた時のお悩みを聞きました。

・しっかり乾燥させるために、洗濯~乾燥ができる量がかなり少なく、タオルや子供たちの細かい肌着を乾燥させてかったので、結局家族5人の洋服はすべて干さなくてはいけなかった。

・一度、洗濯~乾燥を始めると平均で4時間、少し量が多いと5時間洗濯機が動いている状況なので、乾燥し忘れていた時は悲劇。

・部屋干しで乾かしていた服が生臭い時がある。

・家族が増え、家族がどんどん成長していく中で洗濯量が激増していった。ゆえに、部屋干し作業の時間+たたみ作業(平均30分/365日)が日々増えて苦痛に。

・シーツや毛布などの洗濯は時期によってはコインランドリーまで行く必要があった。

満足していたこと

それでも約9年間はオール電化でやってきていらっしゃいました。

満足していたことを聞いてみました。

・多少の不便(乾燥時間の長さや部屋干しという行為)はあったけれど、洗濯量の案配を熟知していたので、それなりに家族で協力してこなすことができていた。

・電気代の支払い料金だけで済む。しかも思ったより月々の電気代は安い。(1年通して毎月平均10000円くらい、一番多い時期でも14000円位の支払い)←太陽光による自家消費もあり(売電収入は加味しない)

そしてついに乾太君を導入!

導入にあたって、プロパンガスを契約し、満を持して乾太君のお出迎えです。

この、乾太君専用の造作棚は私ども小栗材木店で作らせて頂きました!

洗面室との雰囲気にっもマッチしてとてもいい感じです。

もともとあった、洗濯機の上のスペースを乾太君スペースとしました。

結果、生活がどう変わったのか

乾太君導入後の生活の変化を聞きました。

・洗濯→乾太君のルートが確立したので、朝夜1回ずつの計2回の洗濯オンリーで済むようになり、洗濯機の稼働が激減した。(洗濯機の長持ちを期待)

・乾太君は噂通りしっかりふんわり乾かしてくれるので、部屋干しする洋服は乾燥機不可のモノだけになり、ほとんど乾太君が乾かしてくれる。(毎晩2着くらいの部屋干しで済む)

・乾太君に入れ忘れても気が付いたときに始めれば1時間以内に乾燥が終わるので、どうにかなる事が多い!

・干す手間が全くなく畳むだけですむので家事負担が激減した。

・都市ガスは無く、プロパンガスしか契約できない地域なので8kgを1回まわすコストは約100円といわれていたが、だいたい平日2回、土日3回くらい回すためガス請求金額の負担(約7000円/月)が必要となった。

アリなのかナシなのか

人によって価値観は様々ですが、今回導入された方は毎日の家事負担が劇的に減ったこと、乾燥時間の短さや乾燥しあがり具合から月々の支出負担金額を考慮しても、

““アリ””

との解答でした。

そして、一度使ってみるとあまりの便利さに、皆が乾太君に心奪われ離せなくなるのも実感されたようです。

日々のお手入れは乾太君の奥にあるフィルターを乾燥した毎に掃除すればOKなだけで、ドラム式洗濯乾燥機使用時と手間は同じ、でも乾太君はシンプルな構造なのでとても手入れしやすいようです。

こんな感じに、ピロっと埃が剥がれます。

ただ、洗濯機の上の高い位置に乾太君を設置したため、こちらのお宅では奥様がフィルターを外す際には、

お子様が以前使用していた踏み台を使用されているようです。

まとめ

オール電化住宅に後付けで乾太君を導入することはガスの契約をすれば可能です。

5人家族が毎日8kgの乾燥量で毎日2~3回まわすと基本使用料込みで約7000円の支出になりました。

支出増を考えても、劇的に家事負担が減り、QOLがとてもあがり、導入にとても満足されました!!

新築を建てる際に導入を迷われる方も多い乾太君。ぜひ、個人的には導入をおススメしたいくらい乾太君はいい仕事をしてくれます。

そして一度導入を見送りオール電化を選択された方も、乾太君を導入する方法はありますのでご安心を!

私ども小栗材木店ではお客様のライフスタイルに合わせ新築時の洗濯室などの家事動線はもちろんのこと、住み始めてからこうしたい!!というお客様のご要望をしっかり聞き、リフォームなどのご提案もしております。

ぜひ、私ども小栗材木店に相談してみてください!!

**********************

★こちらもチェック★

▶▶小栗材木店の施工事例

**********************

Instagramも毎日更新中!!

@oguri_zaimokuten  フォローお願いします♪

小栗材木店のインスタグラム

*******************