小栗材木店が2021年におすすめする「玄関施工デザイン3実例!」

こんにちは!

皆さんも新しく行くお家の玄関の扉を開けるとき、「どんなお家かなぁ・・・!」とドキドキして扉を開けた経験があると思います。

私は初めてお邪魔するお家は、いつも楽しみにしながら玄関の扉をあけます♪

玄関は住宅の第一印象を決める重要なポイントです。

玄関は住まいの顔といっても過言ではありません。

港には、巨大な倉庫があります。

港は『海の玄関口』といわれるくらいですから、住宅の玄関だって同じことです。

玄関に収めるべきものは靴や傘だけでなく、「外で使用するモノ」全般です。

子供が外で遊ぶための道具、外出時に身に着ける手袋やサングラス、自転車の鍵など「家の中で使わないモノ」は部屋の中に持ち込まず、帰宅時に全て玄関に収める仕組みを作れば、室内が散らかりにくくなります。

家族や来客をいつでも心地よく迎え入れるためには、雑多なモノをすべて収まる大容量の収納が必要です。

今回は小栗材木店で実際施工させていただいた事例の玄関を3つ、まとめてみました!!

①自然素材を贅沢に使用した玄関収納もたっぷりある玄関

和おもての玄関の扉をあけると・・・

無垢の床と、フラットに設えられた玄関収納の贅沢な『木の空間』でお客様をお出迎えします。

木のぬくもりだけでなく、ひのきの香りまでも存分に感じられます。

②収納たっぷりの家族用の裏道がある土間収納と玄関

ドアを開けて広々とした、創作建具と共にお客様をお出迎えする玄関は・・・

別の角度から見ると、裏道のような、収納たっぷりの通り抜けられる土間収納が備えてあり、玄関はいつもスッキリ綺麗を保つことができる造りで、急な来客時の玄関での対応も焦りません。

③扉の向こうの土間収納、家族全員分のシューズクローゼットで散らからない玄関

玄関の扉を開けると、広々とした玄関と、可愛いタイルが貼ってあるドアがあります。

その扉を開くと・・・

壁一面に可動式棚が設えてあり、ブーツやスニーカー、ヒールのある靴など家族全員分の靴や、ベビーカーなども収納できる土間収納があります。

まとめ

以上、3点が今回ご紹介した小栗材木店での玄関&玄関収納、土間収納の施工実例です。

玄関は家の顔でもあり、住宅の第一印象を決める重要なポイントです。

玄関に収納するものを想定し、暗くならぬよう照明計画や、ニオイがこもらぬように換気をしっかり考えることも大切なポイントです。

ぜひ、実用性のあるこだわりの空間にしてみてください!!

小栗材木店では一級建築士とこれまでの経験と実績から、うわべだけのデザイン住宅ではない、「本当に快適な住まい」を提供しています。

盆地の地域だからこそ夏涼しく冬暖かい住まいになるよう、高気密・高断熱・光と風を上手に使うパッシブデザインを用いて、木のぬくもりを感じながら快適な暮らしづくりをご提案します。

扉を開けて、わぉ!っとなるような素敵な玄関空間を一緒に考えませんか??

**********************

★さらに詳しく知りたい方は★

▶▶小栗材木店施工事例

**********************